福岡県北九州市

数年間の遠距離恋愛を経験し

結婚した私たち夫婦。

 

当時はそれぞれ福岡県北九州市(夫)と東京(私)に住んでいました。ちなみに入籍届を提出したのは、夫の一つ前の赴任先である鹿児島市

 

約1年の別居婚を経て、福岡県北九州市に移住しました。

 

"北九州市 イメージ"と検索ワードにかけてみると上位に「暴力団のまち」「成人式」「工業地域」といった比較的治安の悪そうなワードが出てくる北九州市

私ももれなく同様のイメージを持っていて、初めは移住にかなり後ろ向きでした。

 

しかも移住当時、私は第一子を妊娠中。

夫以外知らない人だらけの知らない土地に

ぽつんと妊婦。

 

里帰り出産だったので出産前は実質3ヶ月程しか住んでいませんでしたが

初めの1週間ほどはかなりビクビク過ごしていました。

 

ただ人は慣れていくんですよね。

少しずつ1人でも近場を散策するようになり、気づくことがありました。

 

私が住んでいた地域は

安全で綺麗な歩道が完備され、

子供たちがたくさん集まりそうな広い公園があり、老若男女が楽しめる商業施設が充実していました。

そして、昔のイメージからの脱却を目指し街を上げて"明るく住みやすい街、北九州市"をPRしていました。

 

 

少し長くなったので

また続きます。