今日勝ったね

北九州市に住んでいた当時

車を所有していなかったので

短い距離ではありましたが

良くタクシーに乗っていました。

 

その際、

タクシーの運転手さんが

話しかけてくる第一声で

1番多かった言葉。

 

「今日勝ったよ。」

もしくは

「今日勝ったね。」

 

福岡県を拠点に活動している野球チーム

"福岡ソフトバンクホークス"の

試合の勝敗を(主に勝った時だけだけど)

教えてくれるのです。

 

北九州市のタクシーの運転手さんは比較的、穏やかで方言を使う話好きな方が多かったイメージ。

そしてホークスの熱狂的ファンが多め。

私がホークスファンだと思って疑わず

「今日勝ったよ。」と

話しかけてくる可愛いおじ様が

一定数居たなぁ。

 

街中にいても、県民と話していてもホークス愛がガンガン伝わってくるのです。

 

女性のタクシー運転手さんは、井筒屋(デパート)の催事が今は〇〇をやってるという

超助かる話題が多かったです。笑。